外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方


なるほど日記

  なるほど日記  Vol1.外壁塗装の真実

  なるほど日記  Vol2.乾燥肌をやっつけろ

  なるほど日記  Vol3.地震対策の盲点

  なるほど日記  Vol4.花粉症撃退

  なるほど日記  Vol5.聞こえに不便を感じたら


  なるほど日記 ラッキーマーケットTOP

Vol.1
今日の
話 題




外壁塗装の真実
〜横浜家、マイホームの壁について考えるの巻〜


なるほど日記

神奈川県在住の横浜一家。暮らしのなかにあるちょっとした疑問やお悩みを
「なるほど〜」と解決しながら、仲良く暮らしています。

なるほど日記 なるほど日記 なるほど日記 なるほど日記 なるほど日記
なるほど日記
なるほど日記
なるほど日記

雑学豊富!
頼りになるパパ
ツッコミは冷静沈着

天真爛漫なママ
「なるほど〜」が口癖
早とちりが玉にきず

長女・いずみ
知識欲旺盛だが
実はトラブルメーカー

末っ子・あさひ
子供とは思えない
鋭い視点が持ち味






    

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 家の外壁にカビや苔が! どうすればいい外壁塗装?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

我が家の外壁に苔やカビが生えてきているのよ。
ところどころ、ペンキがハゲてきているようだし。どうにかならないかしら?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

うん。うちも家を買って、すでに5年が経っているからね。
そろそろ、外壁の塗り替えを考える時期かもしれない。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

ええ〜?
おウチって、たった5年で塗り替えしないといけないの?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

そうとも限らないんだ。
アクリル、ウレタン、シリコンの順に、塗料の種類によって耐久性が違うからね。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

と、いうことは耐久性が高い塗料は、お値段も高いということかしら?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

だいたい、そういうことになるね。
ただ、塗料だけで外壁塗装の値段が決まるわけじゃないんだ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

と、いうと?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

塗装には工程というものがあって、いわゆる作業の順番なんだ。
例えば、3度塗りといって、外壁塗装では3回重ね塗りするんだけど、
1回だけしか塗らなければ、当然、安くすむ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

じゃあ、値段の高いシコリンを1回だけ塗れば安くできるんじゃない?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

なるほど〜、さすが私の子ね。
バッチリだわ。シコリンの1回塗りが安くてお得ね、パパ?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

シコリンじゃなくて、シリコンなんだけどね……。
残念ながらシリコンでも、3回塗らないと充分な耐久性は期待できないんだよ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

ええ〜そうなの?


外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 外壁塗装をするなら、見積書・工程表のチェックは忘れずに

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

お客の側に知識がないことをいいことに、1回しか塗らないで
高い料金を取る業者もいるんだ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

ひど〜い。そんなひどい大人がいるなんて許せない。
「他人を騙しちゃいけない」って学校の先生がいつも言ってるよ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

そうだね。外壁塗装の前に高圧洗浄で苔やカビを取るんだけど、
それを省いていきなり塗装してしまう業者さえいるんだよ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

なるほど〜。
でも、それだと見積もりの時点で、どんな塗装屋さんだかわからないわ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

そうなんだ。
だから、見積もりをもらう時点で価格だけでなく、作業内容も確認する必要があるんだ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

でも、本当にちゃんとやってくれるの?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

さすがあさひね、鋭いわ……。
確かに3回塗るって口では言っていても、本当にやるとは限らないわ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

そう、そこで確かめておきたいのが工程表なんだ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

皇帝ヒョウ、って誰?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

工程表だってば……。
例えば1日目は高圧洗浄、2日目はそれが乾いてから1回目の塗装、次の日が2回目の塗装…

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

なるほど〜、乾かないと次が塗れないから、日数がかかるのね?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

そういうこと。妙に早い業者は怪しいと思った方がいい。
それに塗料の色は毎回違うから、目で確認すればバッチリなんだ。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

なんで毎回、色を替える必要があるの?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

選んだ色にもよるんだけど、もともと青かった壁に白を塗っても透けちゃうんだ。
だからまずは灰色を塗って、それから白を塗る、なんてことをするんだね。

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

なるほど〜、他に業者を選ぶポイントは何かないかしら?

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

合い見積もりは基本だと思うね。最低3社に頼むべきだろう。
それと、こちらからわざわざ聞かなくても「3度塗りします」と言ってくれる業者が安心できるね。


外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 なるほど〜!! 外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方 外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

次のお話しを読む


外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方

PR


神奈川県の
外壁塗装屋さん



まずは一度
お見積もり!

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方


藤沢市

プラミネント
コーポレーション

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方


秦野市

KUBO BANKIN

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方


横浜市旭区

株式会社鍋谷塗装

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方


川崎市川崎区

有限会社かわだや

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方


横浜市港北区

横浜装美株式会社

外壁塗装の真実 賢い外壁塗装業者の選び方


▲ページのトップへ戻る